SSブログ

車の取り回し [自動車]

自動車の取り回しって大切です(要は、小回りが利くか、見通しが良いかなどかな?)
色んな意味で自分から、第三者的に取り回しを考えられたので、纏めておきます。

前の愛車ユーノス・ロードスターは抜群に取り回しがよい車でした。駒のように回るので、
Uターンもお得意。軽自動車より小回り利きました。曲面が多いボディではありますが、
基本的にはすっきりとした流れ(要は角が丸いだけ)のボディで、適当にバックしても真っ直ぐ
駐車OKでした。

今の愛車アルファロメオ156(ベルリーナ)は、取り回しははっきり言って最悪です。
鋭く曲がるんだけど、小回りは全く利かない。むしろ超大回りです。車全体が曲線で構成
されるので、美しいボディラインですが、視野の狭いミラーと併せると車庫入れは最悪・・・・
最近はドアを開けて駐車する事を覚えました(苦笑)
※車としては楽しいですよ。単純に取り回しという意味だけですから

以上は車種比較。

LAに旅行したときの話。
Mazda 6(いわゆるAtenza)を予約したんだけど、ルーズなせいかMazda 6に空きが無く、
Mazda 3(いわゆるAxela)に変更されてしまいました。
「LAは狭い駐車場ばっかりだから3の方が良いよ」というレンタカー屋さんの言葉を信じた
のですが、私にとっては、どこも広くて止めやすいところばかりでした。
広いところに育つと、あんな感じ方をするんだなという典型です。
※私はLAからヴェガスまで運転して移動したので、やっぱりMazda 6がよかったなと思って
います。高速での安定性とか長距離移動は大型な方が楽です・・・・・・

まとまってないですが、では・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

ホシ

いろんな車乗ってるんだねー。
車のことはよく解らないけど、うちのも小回りきかないらしいよ。
by ホシ (2009-04-21 15:38) 

elma

私は、いろいろ乗ってないですよ~。見せてもらったり
はしているけど・・・。

スペックとか車体を見ると小回り利きそうだけどな~
っと思ったら、タイヤの位置見て何となく納得。
確かに「想像した」よりは小回りきかないかも・・・・
by elma (2009-04-21 16:08) 

お茶屋

ロードスターは本当に取り回し楽ですよね☆
友人に借りた事があるのですが、
サイドひいてもくるくる回るし
楽しい車ですよね♪
by お茶屋 (2009-04-21 16:56) 

elma

ロードスターは本当に楽しいですよ。
緩やかなワインディングをノンビリ走るのもなかなか
よいし、夜中に桜の散る中をオープンで走ったり・・・・・

実は意外と積載量が多いんですよ。オープンの時だけ
ですけどね。単身用の冷蔵庫だったか、洗濯機運んだ事もあります(苦笑)
by elma (2009-04-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。