SSブログ

アルファ156、まだエンジンかからない現象が時々発生(;O;) [自動車]

アルファ156ですが、エンジンがかからない現象、未だ発生します。時々ですけど。
エンジンがかからない可能性があるので、車に対する信頼性が低下中。
いくらイタリアの車でもねぇ・・・・妻からも冷ややかな視線・・・・・

条件1:湿気が多い天候
条件2:乗った直後ではなく、冷間時または、しばらく休ませたあと
条件3:助手席に人が乗っていること

解除手順1:メインヒューズ脱着
解除手順2:リモコンでセキュリティシステムをOn/Off/On/Offと何回か繰り返す。
解除手順3:エンジンをかける(キーをOnに回してすぐにスタータを回さない)

備考:なお、解除手順を実施する間、助手席に人を乗せてはならない。

推測:イモビライザーの認識不良でセキュリティシステムが作動。助手席に人がいると、セキュリティに問題があると判断する機能が有るため、解除に失敗するらしい。

なぜ、イモビライザー(アルファコード2)が認識不良になるかは不明。来週末に、ダイアグみてもらいに、イタフラ専門店を訪問予定。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

pace

私のスマートも最近そうなんです
by pace (2009-05-18 02:26) 

elma

paceさんへ

スマートも同じ現象ですか!凹みますよね。
おそらくスマートもBOSCHのECUを使っていますよね?ECUかな~??
by elma (2009-05-18 10:29) 

kelly

それを引換えにしても、アルファの
美しさは手に入れたいものですねぇ~
ボクもいつかはアルフェスタに、、、、
と妄想してます。
by kelly (2009-05-18 11:11) 

nal

ぬ。心配ですね。
推測が一発で当たっていることを祈ります!


by nal (2009-05-18 12:00) 

ホシ

遠くに出かけるのが怖くなるよね…
奥さんの気持ち、ちょっとワカルわー。
早く治りますように☆
by ホシ (2009-05-18 14:05) 

elma

kellyさんへ

故障の恐ろしさはありますが、確かに捨てがたい魅力は有りますよね。
私なんかは、156が中途半端に電子部品が多いので故障するなら、75とか古いのにしたらどうかって考えてしまったり・・・・
by elma (2009-05-18 15:49) 

elma

nalさんへ

イモビに関連する部品でも、バッテリ電圧かリレーだったらラッキーですよね。ハーネスとか、イモビ本体とかだと泣きそうなくらいの出費が想像されますし・・・・
by elma (2009-05-18 15:50) 

elma

ホシさんへ

そうか、ミニも不具合多かったって言ってましたよね。土曜日に一発で直ると良いんですが・・・
by elma (2009-05-18 15:51) 

Pace

おぉ、デザイン変わりましたね!
一瞬違う人のブログに来てしまったかと・・・(^^;

イタリアの車を愛してあげてください(笑)
by Pace (2009-05-19 01:24) 

PAPA

車はエンジン掛けると必ずかかるものと思い込んでいた私ですが・・・
以前原因不明でかからなくなった時はちょっとだけパニックに(汗)
それ以来今でもエンジン掛けるときはちょっとだけ緊張してしまいます^^
by PAPA (2009-05-19 17:09) 

elma

Paceさんへ

デザイン、思いっきり自分らしくなさそうにしてみました(苦笑)

はい、愛に満ちたイタリア人がつくったイタリア車を愛します
by elma (2009-05-20 00:02) 

elma

PAPAさんへ

車は生き物、相棒ですよ、きっと!
確かに原因不明でエンジンかからないと焦りますね。
最近は、エンジンがかかると「よしっ!」と、かけ声をかけている気が・・・・・
by elma (2009-05-20 00:04) 

isoiso

eimoくんこんにちは。お元気そうですね。
誰だかわかるかな?
レニングラードフィルのラッパ吹きだよ(笑)

さて、お車ですが、
湿度に弱いことなどを勘案しますと、
システムのどっかが接触が悪く動作不良になっていて
ヒューズの脱着でリセットされる、と。

内部をいじれるお店ならいいけど、
セキュリティのシステムASSY交換とかも
考えられますねえ…と、おどかしてみる(笑)

ま、こういうのも楽しみのうち。かわいがってやってくださいね~♪
by isoiso (2009-05-20 09:32) 

isoiso

あ~ごめんeimoくんだって
elmaくんだね。
あと、湿度じゃなくて湿気だね(笑)
by isoiso (2009-05-20 09:35) 

elma

お、isoisoさん、お久しぶりです!レニングラードじゃなくってCSOの方ですよね???

セキュリティシステムASSYですか、ぞっとしますね。接触不良なら良いんだけど・・・・・・・・何故って秋には車検だし、タイミングベルトも替えたいし・・・・・あぁ、諭吉君が減る一方。楽しいんですけどね。


by elma (2009-05-21 00:53) 

ALFA156 V6 

やあ わたくしも 今日 ぜんぜん エンジンかからないくて結局 JAFよびました パワーステきかないから 車庫からだすのたいへん でもJAFのお兄さんは燃料ポンプみたいですよ原因はといわれました セルをまわしても マフラーからガソリンのにおいがせず セルだけ勢いよくまわっていました
by ALFA156 V6  (2010-08-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。