SSブログ

イメージトレーニング [日常]

ホシさんの現像の記事を読んでいて思い出しました!

昔は暗室でもダークバッグでも、現像タンクのリールにフィルムをセットできたな~
100?フィート缶のフィルムを買ってきて自分で、パトローネ組み立てたりもしていました。
どんな手の動きをしていたのかは思い出せませんが・・・・たしか、慣れないうちはイメージトレーニングしていましたね~♪

あ、TVドラマで外科医がイメージトレーニングしているような感じですよ。

で、現像タンクがプラかステンのどっちが良いかでもめたりもした記憶も・・・遠い昔の話ですが・・・・

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

ホシ

ローダーまで持っていたのかい。
そりゃーすごいわ。
なんだか最近は100ftもあんまり種類がないよ。
by ホシ (2009-05-27 19:31) 

elma

ローダーは高校に置いてありましたが、使い方知りませんでした(^_^;)
およその目安で暗室でフィルムを手で引き出して、手でテープ貼って、巻いて、蓋締めて、ガイド部分をはさみで切って、と完全手作業でした。

100ftは安くて良いんですけどね~。

まだまだフィルムは使うけど、デジに比べると割高なのは否めませんよね(;O;)
by elma (2009-05-27 23:56) 

メガネ君

いつか暗室作業もしてみたいと
思っていますがなかなか踏み込めません。
by メガネ君 (2009-05-28 00:16) 

elma

メガネ君 さんへ

今後は環境問題もあるので、暗室作業やるなら今のうちじゃないかと。エリアによってはもう厳しいかもしれませんが・・・・
結構はまるとおもいますよ。
by elma (2009-05-28 00:25) 

ホシ

ローダー使うと、安上がりなんだけどさー、数字ずれたりするよね。
あと、撮影を続けすぎて、たくさん撮っちゃって、引っこ抜けて巻き戻せないという事件が起きたりはしたけどさ。

あるなら使えって話で、最近今さら使おうかと思ってるんだけど…
ホントはdeltaの100ftないのかなあーって
思ってるんだけど、昔から見かけないよね。
うちの近くにはkodakしか最近置いてないよ。

○メガネ君さんへ
暗室作業させてくれる店が、意外とありますよ。
そういうところでやってみるのはどうかなあ?

そうそう。写真美術館でもモノクロプリントのワークショップやってますよ。6月にもあります。
申し込み、抽選だと思うけど、まだ間に合いますよー☆
http://www.syabi.com/workshop/workshop.html#bw090430


by ホシ (2009-05-28 12:27) 

elma

ホシさんへ

ヨドバシカメラAKIBAが手近にあるので、いった時にでも100Ftはなにがあるのか見てみますね☆TX、PX、TMYあたりは有ると思うけどね~

医療用のテープでちゃんと留めておけば抜けない筈なんだけどなぁ。ワタクシは抜けた記憶無し(といっても、巻いた本数は全然少ないだろうケド)

そういえば、ホシさんってイルフォが好きなの?ワタクシ使ったこと無いので、DELTAの400と3200買ってみました(普通の36枚撮りね)
by elma (2009-05-29 02:58) 

ホシ

アリガトウ。
TXとPXとTMYしかないなあ、立川のビックも。
フジは長巻何年か前にやめてたんだってね。
知らなかったよ。

医療用のテープでは止めてないもん…
何で止めてたかなあ。適当だったから…

イルフォ好きですっていうか、デルタが好き。
100と400しか使ったこと無い。
きれいに決まったら感動的でしたよ。
パッケージも好き。
アメリカとかカナダには長巻あるみたいなんだけど、日本には送ってくれないようで残念。

by ホシ (2009-06-03 16:37) 

elma

ホシさんへ

アキバのヨドバシの100Ftは、TMXとTMY、PXとTXだけでした。
36枚撮りだとローライのフィルムとかフォモパンとか怪しげなフィルムも売ってましたよ。

そうそう、ミニコピーで風景とかとったら面白いかも?感度低すぎてきつそうですけど・・・

DELTA使うの楽しみです。
※たまにはスキャナで読み取るだけじゃなくて、プリントも出したいと最近思ってます。スキャナだと粒子感が柔らかくなりすぎで・・・・
by elma (2009-06-03 23:09) 

ホシ

ローライ、秋葉にはあるんだ。
ちょっとそれも気になってたんですよね。
フォモパンは立川にもあるなあ。
まだ使ってないけど…。

ミニコピーかー。やったことないなあ。
どんなになるでしょね。

デルタ3200、現像高いかも…
ビックではTMAXと同じ値段してたよ。

モノクロだと、プリント機械で普通に焼かれると
辛くない?
by ホシ (2009-06-05 02:42) 

elma

ホシさんへ

アキバヨドバシでローライあるけど、まとめ売りだから高いですよ(;O;)

考えてみたら、モノクロの機械焼きってサービス版しか焼いてもらった事無いな・・・・大昔に自分で焼いたのと、スキャナでインクジェットで出すだけ。
機械焼きだから覆い焼きもできないし、印画紙の号数も指定できないのか・・・・厳しいかな?
by elma (2009-06-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。