SSブログ

高速道路1000円の弊害 [日常]

某政権の人気取り?政策「休日高速道路1000円」の弊害を見事に体感しました(T_T)

日曜日の昼過ぎに自宅を出て、厚木までは下道、厚木から富士まで高速乗って、富士宮口の富士山五合目に景色を見に行こう♪とおもったら、霧が凄くて景色は見えず(/_;)
六合目まで歩いたら景色が良いかな?と思ったが、さすがに靴を用意していないので断念し、良い景色を探しに一路山中湖→河口湖→御坂→甲府→韮崎→清里・・・・・全部下道です・・・・・韮崎あたりで中央道は大月方面17キロ渋滞とのことで一安心して清里へ~寂れてる、バブルの城跡が!天気も悪く、一路小淵沢へ下る。

勇んで中央道に乗ると「小仏トンネル-笹子トンネル 渋滞45KM」表示・・・あれ?1.5時間前は17KMだった筈だが・・・・→一宮御坂ICで降りて、来た道を富士吉田まで戻っていく(悲しい)。腹は減ったが、空腹を満たすと眠くなるし、トイレが近くなるので満腹は車だけにして、都留→道志→厚木とタイヤからスキール音を発しながら激走して戻りました。戻ったら12時すぎ・・・・・ああ、「月曜が代休で良かった!」と思いPCで渋滞情報をみたら、未だに中央道が大渋滞でした。
※なお、結局長距離を乗らないので、高速道路1000円の恩恵は得られなかった(通常の割引のみ)

と、長くなりましたが、休日高速1000円は駄目ですね。渋滞酷すぎ。環境にも悪いです。
平日高速1000円にしたら良いのにと、ちょっと思いました。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 14

kichi

トヨタのディーラーにETCを予約したのが4月下旬。
いまだに納入されません(>_<)
by kichi (2009-06-09 07:01) 

お茶屋

未だこの恩恵にあずかっておらず
でも渋滞が多いと なんだか。。。ですよね><;
by お茶屋 (2009-06-09 09:28) 

PAPA

↑同じく恩恵にあずかっておらず(笑)
そっち方面は結構行ってたんですが・・・
最近行ってないな~^^;
by PAPA (2009-06-09 11:02) 

nal

本気でそんな事態になっているのですね……何やってんだかですねマジで…。コレって「いつも1000円」で「時限立法じゃなくてずっと」だったらいきなりみんな高速乗らないでしょうに……。
どんだけガソリン無駄に燃やしてるんでしょうね…。


by nal (2009-06-09 14:41) 

elma

kichiさんへ

え~、そんなに待つんですか?ETC本体待ちですか、それとも、作業待ちでしょうか?
by elma (2009-06-09 19:25) 

Pace

私も巻き込まれたことあります・・・。
ETCついてないので、余計と
悲しかったです(^^;
by Pace (2009-06-09 20:02) 

elma

お茶屋さんへ

恩恵にあずかれますかね?普通の人と入れ違いに乗れば良いのかもしれませんが、日曜日深夜26時で中央道渋滞っていうと、想像を絶する世界です。
by elma (2009-06-09 22:53) 

elma

PAPAさんへ

中央道は悲惨そうですよ~。
道志みちを日曜の22時台に通って、10台連なったりするくらいですから、よっぽどじゃないでしょうか。
by elma (2009-06-09 22:54) 

elma

nalさんへ

確かにガソリン無駄って感じがします。エコポイントとかいう政策やっても、高速があれでは・・・・・。

中央道だと、左車線が90Kmほどのスピードで、時々70Kmくらいの慣れていない車が--#
右車線は慣れた人たちが140Kmほどで流すというすさまじい状態でした。走っていても疲れます。
by elma (2009-06-09 22:58) 

elma

Paceさんへ

ETC無いと精神的にも財布にもきついですね。ETCあっても精神的にはつらいですが・・
by elma (2009-06-09 22:59) 

ホシ

お疲れさま。
中央道ってなんだか混むよね。
下道通るとぐるぐる回って酔いそうです…
成田とか茨城行くのはいつも空いてる気がします。

日曜日って混んでるんだね、ってこないだ昭和記念公園行っても思いました。多摩動物園も混んでて車止めれなかったよ。
ここんとこ陽気がいいからかしらー?
平日は空いてていいぞー☆
by ホシ (2009-06-10 16:13) 

elma

ホシさんへ

中央道は小仏トンネル、東名は大和トンネルがネックですね。上り坂+トンネルでスピード低下して渋滞するみたいです。特に慣れてない人が多いと最悪です(/_;)

常磐道は謎エリアなんですよね~都内通過が面倒なので、成田空港以外は行ったこと無いです。

月曜日にコストコ行ったんだけど、南大沢近辺は結構こんでましたよ~。
by elma (2009-06-10 23:16) 

ちか

我が家はETCついてないので、この恩恵には…
渋滞すごいですね~。
出掛ける事を考えちゃいますね。
by ちか (2009-06-11 20:00) 

elma

ちかさんへ

渋滞はともかくとして、ETC付けるとやめられなくなりますよ。ワタクシ的にはカーナビは不要だけど、ETCは必須です(左ハンドルなので、特に)。

渋滞は、ルートを選べば大丈夫な場合もありますので、ルート選びを楽しみましょう♪
by elma (2009-06-12 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。