SSブログ

ベランダ菜園の花~春菊と八丈島唐辛子 [園芸]

梅雨も中休みを迎えた今日この頃である。だいぶ、プランターの植物くんたちも成長したので、記録しておきましょう。

ゆで卵のような春菊の写真に触発されて、中葉の春菊を栽培してみた。
※我が家ではワタクシ以外は春菊を食べられないはずなのだが、ジェノベーゼパスタにいれたら何気なく食べていたのはここだけの秘密(笑)
で、ゆで卵の写真は以下
2961781
むむむ、触発された写真に比べると、ゆで卵度合いは低いな↓

お次は、八丈島産の島唐辛子の花でございます。
2961782
食べると辛い唐辛子ですが、花は可憐です。

実もなってきましたよ~♪
2961783

八丈島の島唐辛子の実は、全長が1.5から3.5センチくらいになります。比較的小型の唐辛子みたいですね。
でも、辛さは強烈で、素晴らしく良い香りが絶品。
使い方はいろいろです。以下ワタクシの使い方をメモっておきますね。

1.八丈島風に、刺身の薬味にします。ワサビのかわりに、醤油に唐辛子を実のままいれて、箸で潰します。かなり辛いですよ~。

2.唐辛子の実を輪切りにして、蕎麦の薬味にします。唐辛子の香りがたまらない!後を引く旨さです。

3.意外な利用法は、パスタのアラビアータソースの辛味として!かなり辛いソースができるし、島唐辛子の香りが強く、さわやかなアラビアータソースとなります。

残念ながら、オキナワ風のコーレーグースには加工したことがございません。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

お茶屋

そばの薬味☆
これまたおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-29 16:01) 

elma

お茶屋さんへ

美味しいですよ~。ワサビほどは蕎麦の香りを消さず、引き立てる感じです。
とにかく素敵な香りの唐辛子ですのでお試しを。以下で苗も唐辛子自体も売ってますよ~。

八丈島唐辛子本舗
http://takaratei.ifdef.jp/togarashi.html
by elma (2009-06-29 19:14) 

エリザベート

簡単に育つのでしょうか?ベランダで出来ると摘んですぐ食卓に・・なんて、贅沢が出来ますね。。
by エリザベート (2009-06-29 21:16) 

elma

エリザベートさんへ

とりあえず、50センチの背丈までにはなりました。どの程度の実がなるのかはお楽しみです。
去年は、全く実がならなかったので、今年こそはと気合いを入れております(笑)

by elma (2009-06-29 23:10) 

ホシ

春菊同じになったね(^_^)
ご家族も美味しく食べれてよかったね。

島唐辛子のお花、キレイだねー。
ピーマンやシシトウよりいい感じ。
ムラサキなのがいいんだろうな(^_^)
いい使い方があるんだね☆美味しそう。
by ホシ (2009-06-30 13:52) 

elma

ホシさんへ

ちょっと春菊の花は元気が無いような気もしますけどね・・・
島唐辛子は使える香辛料なので、是非チャレンジしてくださいな(写真ネタにもなりそうだし)。
by elma (2009-06-30 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。