SSブログ

とても美しい、丹沢・堂平のブナ林 [写真]

丹沢山域は、もともとブナの綺麗なエリアだったらしい。
しかし、高度成長以後は東京エリアの大気汚染が相模湾経由で丹沢を襲い、ブナの立ち枯れが
目立つようになったとのことである。
特に、表丹沢の標高の高いエリアのブナは荒廃著しいものがある(T_T)

今回は、塩水橋を起点とし、堂平を経由して丹沢山に至るルート。神奈川でも有数の美林として
有名な堂平のブナ林はどのような感じであったのか??
結果は、想像を遙かに超える立派なブナ林でした!
静寂の中、柔らかい光があふれるブナ林。
3017324

登って行くにつれ、植林も完全に見えなくなり、ブナも大きくなる。下草の緑とあわせ、清々しい。
新緑の頃に歩けばもっと感激したか?
3017326

こんなに巨大なブナの木もたくさん有りました。
3017327

このブナ林お勧めです。塩水橋から堂平入り口まで1時間の林道歩きはちとダルイ気がしないでもないのですが、綺麗な沢も見えるので、沢好きには良いかも?
林道から登山口に入って少し歩くと、もう天国のような美しさです。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

お茶屋

視界一面に広がる緑な感じ☆
とっても気持ちよいですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-22 11:40) 

elma

お茶屋さんへ

はい、とてもさわやかな落ち着いた感じです。
心が洗われますよ♪
by elma (2009-07-23 00:14) 

Pace

天国のような美しさ…(’’)
それはぜひ見てみたいです!
しかし、山歩きが苦手な私…(^^;
by Pace (2009-07-23 00:25) 

elma

Paceさんへ

山歩きが苦手だと・・・地獄の風景になるかもしれませんね(笑)。
それは悪い冗談として、堂平だけならそんなに大変じゃありませんよ。
by elma (2009-07-23 00:34) 

ちか

お~!elmaさんも見上げちゃいましたね~。
ここ良いところですね♪
私も見上げに行きたいです!
by ちか (2009-07-24 09:05) 

elma

ちかさんへ

ワタクシ川崎北部なんで、丹沢は結構近いのです!!いやー、見上げるような木が多いのは良いですよ。杉だけは、嫌ですが・・・・

by elma (2009-07-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。