SSブログ

今年の夏は冷夏なのか? [日常]

本年2009年は、どうも冷夏な気がする。
でも、ワタクシ含め周りの人も「暑い」の連呼。おかしい、気温は去年よりだいぶ低いぞ???

どうしてかと考えると、気温差が激しいんですよね。あと、湿気が多くてジメジメした感じ。
例年は梅雨明け宣言するとカラッと晴れると思うのですが、どうも今年は様子が違う・・・

いつまでたってもジメジメ、スコール、曇り空・・・・太陽は何処かしら?
どうもジェット気流が南下しすぎて、太平洋高気圧が日本に近づかないとか・・・・
何でしょうね、この気候。年々四季の様相がかわりつつあるが、今年は特に酷い。気候変動が急加速です。

どんどん加速、これからも加速じゃないことを祈りましょう。

うーん、日常を考えると、天気占いじゃなくって天気予報を聞きたいですよね・・・・洗濯も安心して出来ませんから。

そうそう、今年は野菜が高くなりそうで嫌ですよね・・・・

タグ:気候 梅雨 冷夏
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

お茶屋

たしかに最近は天気占いになってますよね・・・^^;
by お茶屋 (2009-08-05 10:54) 

jon_bovi

こちらも梅雨明け宣言が出ましたので、ここ数日は
冴えない気候になりそうです(笑)。
が、いざ夏本番ってなるときには立秋ですから・・・、
占いに頼るのも無理はないなと。。。^^;)
by jon_bovi (2009-08-05 22:06) 

elma

お茶屋さんへ

今日も、雨になるとの前日の予報が、朝には晴れに変わっており、洗濯できず(/_;)
by elma (2009-08-06 00:08) 

elma

jon_boviさんへ

あ、もしかして、天気占い(予報)は天の邪鬼ってことですかね?
by elma (2009-08-06 00:09) 

Pace

私も今年は涼しめなのでは?と
思っています。
野菜は値上がりしてきてるみたいですね。
by Pace (2009-08-06 00:53) 

elma

Paceさんへ

やはり、気温だけ考えると低いですよね。体感温度は高いかもしれないのですが・・・・・
地中海あたりのような夏だとうれしいんですが・・・
by elma (2009-08-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。