SSブログ

Cool Bizで余計暑くなる例 [日常]

ここ何年か、Cool Bizというものが提唱されている。
皆さんご存じの通り、軽装にしてエアコン出力を下げるなどして地球温暖化を少しでも防ごういう活動ですよね。
ビジネスパーソンならノーネクタイ・ノージャケットとかが有名ですよね。

なぜか知らないが、最近外出が増えており、Cool Bizなるものの恩恵をワタクシも受ける筈・・・・
でしたが・・・・・・

むしろ、Cool BizでWarm Bizですよ~

なぜかというと・・・・・

ワタクシはオフィスワーカーでございますが、勤務先は服装自由・・・・・・・

ということで、暑ければTシャツ短パンOKなんです・・・・・
※まあ、オフィスが冷房で寒めなので、チノパン・半袖シャツ+カーディガンが定番ですが、シャツの裾はパンツに入れませんので、風が通り抜けます。

そのためか、たまに外出するとCool Bizなのに、実は厚着になっており、いっそう汗だくになってます。
世の中のビジネスパーソン諸氏は、暑くないのですかね???

うーん、ネクタイ・ジャケットなしになると天国だ!といっている人も周りに多いので、きっと涼しくなったのでしょうね・・・・暑いのは服装自由な人がCool Bizを着た場合なのか・・・・

これ、勤務時服装自由(But 外出時はちゃんとしてね)の罠ですね。
※勤務先には、就職時にスーツをすべて廃棄して「外出しねーよ!」といって就職した強者もおりますが(^^ゞ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 8

fullcon

うちもそんな感じなので、昼ごはんは
外に出ず、社食で済ませる人が増えました。
by fullcon (2009-08-06 02:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ビジネススーツの工夫、大変ですね。
私の「仕事着」は野良着。ワイシャツとジャーヅのお古です。長袖、長ズボンでないと虫に食われます。

by 夏炉冬扇 (2009-08-06 07:30) 

きのこ

男の人って、たいへんですよね・・・。
by きのこ (2009-08-06 12:46) 

elma

fullconさんへ

社食あるんですか!ワタクシの会社は中小企業なので社食ございません。
皆さん人形町グルメを満喫するため、灼熱の中、歩いているみたいです(ワタクシは弁当自作派なので・・・)
by elma (2009-08-07 00:48) 

elma

夏炉冬扇さんへ

畑は暑そうですね。
ワイシャツというのは意外です!
by elma (2009-08-07 00:50) 

elma

きのこさんへ

たしかに、服装自由でも、男性のほうが色々言われますね。女性ならショートパンツOKでも、男性だと文句言われたり・・・・スーツとなると、さらに厳しいですよね。
by elma (2009-08-07 00:51) 

ホシ

大変なんだねえ。
ホテルの仕事だと、ワタシもスーツ着てるけど…
真夏は辛い…
こないだ汗が顔から、すーっと流れました…。
汗かきじゃないんだけどねえ…
by ホシ (2009-08-10 15:06) 

elma

ホシさんへ

スーツに撮影機材は辛いでしょ!
この前、カメラ一式を持った人が歩いていたけど、滝のような汗をかいて、見るからに辛そうでしたよ・・・・
by elma (2009-08-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。