SSブログ

アルファ156車検完了 [自動車]

タイ旅行ですっかり忘れていたのだが、車検期限が10/5と迫っていた(^^ゞ
さっそく主治医に慌てて連絡し(苦笑)、車検をお願いしました。

きっちりと油脂交換、消耗品交換と一通りの点検を丁寧にして頂き、法定費用込み170K円弱。
大きな問題は無いが、エンジンとミッションの間から少しオイルがにじんでいるそうなので、クラッチ交換の時にでもクランクシャフトのシール交換して貰うか・・・・・

あとは、やはり推定される?実走行距離から考えるとタイベル交換はしておいたほうがよさそうとのこと。
春にはやりましょうか・・・・。

ミッションオイル交換すると、やはりシフトフィール変わりますね。少し腰が有る感じがします。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 8

お茶屋

タイベルトの交換って、当然壊れる前にはやりたいのですが、
タイミングがなかなか難しいですよね^^;
by お茶屋 (2009-10-05 09:41) 

elma

お茶屋さんへ

4万から5万キロに、ウォーターポンプ、アイドラ、テンショナもセットで変えればOKみたいです。
ただ、ワタクシの車は走行距離が怪しいので・・・・

まあ、壊れたら復活に100万円はかかるエンジンなので、早めに交換しておきたいです。
by elma (2009-10-05 12:34) 

luka

あと半年でまた車検だ。 早いなぁ。
by luka (2009-10-06 00:37) 

nal

せっかくチェーン駆動車(159)にしてホッとしてたのに、そういや再びベルト駆動車になったしまったな、と気付いてしまいました(笑)
アルファはオイル替えるとすごくよくわかりますよね〜。

by nal (2009-10-08 17:56) 

elma

lukaさんへ

たしかに、車検って終わったと思ったら、すぐに次の車検が来ますよね。
by elma (2009-10-13 14:06) 

elma

nalさんへ

500はベルト駆動なんですね。少なくとも5万キロに1回の儀式が・・・
by elma (2009-10-13 14:07) 

トミー5319

私のスパイダーはタイベルは交換してあるのですが、ミッションオイルを交換するとそんなに違うのですね?

by トミー5319 (2009-12-07 10:54) 

elma

トミー5319さんへ

ものすごーく変わるという感じではないですが、ぐにゅぐにゅしたシフトフィールが少しマシになりますよ・・・・

前の車がユーノスロードスターだったので、あれと比較するとぜんぜんぐにゅぐにゅしてますが・・・
by elma (2009-12-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。