SSブログ
前の10件 | -

ハシゴ しました [日常]

ハシゴ って言っても飲み屋じゃないです。
岐阜出張からそのまま長野出張にハシゴしました(^^ゞ

岐阜から名古屋経由で特急しなの で行くのですが、名古屋から長野は3時間もかかるんですね。

途中積雪してたりしましたよ~。残念ながら夕方出発なので、雄大な景色はぜんぜん見えませんでしたが・・・

では
nice!(17)  コメント(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [日常]

久しぶりに書いてます。
勤務先の製品売り上げが上昇し、最近テクニカルサポートに移籍した
ワタクシも忙しい・・・・

新製品なので、サポート資料も少ないし、製品改良も早くて大変。

おかげさまで、新幹線や飛行機代だけで、結構な金額です・・・・・

ということで、ぜんぜん巡回している暇もなく・・・・更新などとてもとても・・・・

では、生きていますということで・
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク 本格活動開始 [旅行]

バンコク二日目は、いきなり冒険。
お寺巡りツアーとかに参加すれば楽なのは知ってますが、ワタクシそれでは物足りない。
というか、人と合わせて行動したくないのであります。

ということでさっそく庶民の足バンコクの運河ボートに乗ってみました。

ホテル裏の乗り場から、ワット・サケット近くまで9バーツ(25円くらい)観光客は誰もいませんね・・・・・当然ながら、運河は下水臭が激しく、コーヒー牛乳みたいな色(^_^;) 水しぶきなんて絶対かぶりたくありません!(ボートの周囲には取り外し可能なブルーシートがあって、ばっちり守ってくれますよ♪)

あっという間にボートをおり、5分ほど歩くとワット・サケットです。人工的に作られた山の上に寺院があります。

山の登リ口にいくと・・・・・


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忙しい・・・・ [日常]

忙しいです。
自社製品が急激に売れ行きを上げており、
何故かテクニカルサポートに移籍したワタクシも忙しい・・・・

福岡県の外れに日帰りしてみたり、連日長野に行ったり・・・・・
ブログの巡回すらままなりません・・・・

とりあえず、健康だけは維持してます。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バンコク、いきなり無謀な事を・・・ [旅行]

ご無沙汰しております。仕事が忙しく、ブログの写真を弄ったり、記事を考える余裕が有りませんでした(m_m)
やっとバンコクの写真のスキャンも全て終わったのでぼちぼちアップしていきます。

バンコクって、年中暑いらしいです。ワタクシが行った時も、35度前後でとても暑い!湿度も高くて、空気がべっとりと肌に張り付く感じです(おまけに排気ガスがもの凄い)。よって、バンコクはどのガイドブックを見ても、「長時間歩いては行けない都市」とされています。

まあこんなワタクシなので、そんなガイドブックには従わず・・・・・

バリバリと歩きました(しかも初日から)


タグ:バンコク MBK
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東急田園都市線 最強伝説?再び・・・・ [日常]

東急田園都市線を日常の通勤路として使うワタクシ。
かつては、大雪で首都圏の鉄道が乱れに乱れても、田園都市線(当時は一部区間を新玉川線と言っていた)は数分遅れだったとか・・・・・そんな話を聞きながら、頻繁に乱れるダイヤを恨めしく思うこと多々(苦笑)

だが、大井町線延伸から希望の光が見えてきたか?遅延は減り続け、満員状態のひどさも緩和。
もちろん、ちょっとのことで騙されるワタクシではございませんので、いつ本性を現してダイヤが乱れるのかを
恐怖心ながら待ちわびて恐れていました。

そしてやってきた猛烈台風18号!日本の交通機関を乱れさせながら・・・・・・・やってきました。
首都圏もJRを皮切りにほぼ全滅!!
そんななか、我らが田園都市線は?????

無事でした。わずか数分遅れ。混雑状況はいつもより空いているくらい。
まさに最強路線です!情報を集めると、田園都市線以外は遅れたり、止まったり。
走ったとしても、猛烈な混雑だったとか・・・・・

田園都市線!このまま汚名を返上して最強の称号を手中に収めてくれ!!!!!!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アルファ156車検完了 [自動車]

タイ旅行ですっかり忘れていたのだが、車検期限が10/5と迫っていた(^^ゞ
さっそく主治医に慌てて連絡し(苦笑)、車検をお願いしました。

きっちりと油脂交換、消耗品交換と一通りの点検を丁寧にして頂き、法定費用込み170K円弱。
大きな問題は無いが、エンジンとミッションの間から少しオイルがにじんでいるそうなので、クラッチ交換の時にでもクランクシャフトのシール交換して貰うか・・・・・

あとは、やはり推定される?実走行距離から考えるとタイベル交換はしておいたほうがよさそうとのこと。
春にはやりましょうか・・・・。

ミッションオイル交換すると、やはりシフトフィール変わりますね。少し腰が有る感じがします。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いきなりですが、タイ旅行で困ったこと・・・・それは、言葉 [旅行]

旅行の記録を書き始めたばかりなのに、このタイトル・・・・

ワタクシにとって、初めてのタイ訪問。アルファベットか漢字以外の文化圏への旅行としては、イスラエル、エジプト、ギリシャ(アルファベットに近いですが・・・)についで4カ国目の訪問。

今までの非アルファベット圏では、持ち前の低レベルな英語(Englishじゃなくって、EngrishとかJanglishが得意、ちと自虐的・・・・)と気合で余裕な旅をしていたのだが、今回のタイ旅行は・・・・ほんとうに困りました。あれだけ日本人がたくさんいて、みんなどうしてるんでしょ??

もちろん、出発前にタイ好きの知人にリサーチし、英語は通じると聞いていたので安心していたのですが・・・・

<困ったこと>
1.想像以上に英語の案内が少ない。まあ、少ないことは予想していましたが・・・・
2.英語を話す人が少ない。食堂でも1から10の数字すら分からない方が多い。これ予想外。
3.英語の訛りがもの凄い。インド人も中国人もエジプト人も真っ青かも・・・・・。タイ語で話しかけているのか英語で話しかけているのか直ぐに分からないくらい訛っている・・
※もしワタクシが白人だったら、明らかに英語で話しかけてきていると想像できるが、アジア人なので何語で話してくるかは予想不能なのが、余計に辛いかも?

うーん、英語をまともに話す人は、マレーシアのほうが圧倒的に多かったです・・・・流暢なのは、怪しい人が多かったかしら????

タグ:タイ 英語 訛り
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンコクの喧噪、初体験@ラーマ一世通り [旅行]

空港から市内へは贅沢?にもタクシーを利用しました。施設料と高速代併せて500バーツ。ちょっと高い?

ホテルはプリンスパレスホテルに3泊してみました。BTSやMRTなどは使えませんが、わりあい旧市街に近いところです。

とりあえず、夕方のホテル入でしたのでぷらぷらと歩いてみました。
マハナーク市場とセンテープ運河が近いですが、とりあえず無視して南下してみます。
たどり着いたのが、ラーマ一世通り。
左折して再編む方面に歩くと・・・・・・・・

すげー排気ガスと騒音です。ノドと鼻と耳がおかしくなりそうです。
気合を入れたリポートをしてみましたので、笑ってください。
※別に危険な現場では無いのですが、危険さを感じるかたもいるかも?



このときは、この排気ガスと騒音のなか1週間無事過ごせるか心配でした・・・・
そのくらいのすごさだったのです。

あ、このちょっとの町歩きで猛烈な汗をかきました・・・・・すげー暑いです。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンコク・スワンナプーム国際空港へ到着♪ [旅行]

ワタクシとしては例外的に優雅な空の旅はわずか6時間で終了(T_T)
優雅な旅の乗り物ボーイング777-200のエンジンはロールスロイスのエンジンです。RRのマークがカッコ良い。
3214967
※ちなみに自席からの写真です。

飛行機は滑らかな着陸でバンコク・スワンナプーム国際空港に到着です。
※今までで2番目に静かな着陸でした。1番はイスラエル航空の着陸。いつ着陸したか分からなかった(^^ゞ

とにかく空港は新しく、かつ広いです。でもKLIAほどは複雑でないのでひたすら歩けば分かりやすい!
結構便利そうな空港です。

因みに、優雅な空の旅でのくつろぎ方は・・・


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。