SSブログ

新型?撮影機材導入! [写真]

ついに新型撮影機材を導入?いたしました!
一眼レフはN社を愛用していたのですが・・・・
裏切りました・・・・・(笑)

今回は、C社のデジタル一眼レフを導入


スナップ写真で危険なこと [写真]

旅先でスナップ写真を撮るのがすきなワタクシだが、今回の休暇中、
人生で初めてクレームを付けられた。

銀塩だったので、シャッターを押していたのか現像結果を見てみないと
撮影したのか分からないのだが・・・・タイはナナ駅近辺で事件発生!

彼(サッカー練習に向かう途中のサッカー選手を自称)は、構えた
カメラが向いていたことで「撮っただろ!」クレームを言ってきたのだ。
とりあえず「もしかしたら写っているかもしれない」が「撮ったつもりは
ない」旨を伝えたが、納得せず・・・・・電話番号を教えろというので、
手持ちの携帯から番号通知して掛けておいた・・・・・帰国後何度か
電話してくるので着信拒否してしまったのだが・・・・・


当ブログに遊びに来られる方は、スナップを撮られる方が多いと思うのだが、
こんな経験あります?
ワタクシの対応は問題無かったのか、良い対応とはどんな者なのか。
突き詰めれば、スナップ写真に(撮影者が意図せず)入ってしまった人の
肖像権はどうなるのか?

コメント大募集です。

余談だが、デジカメだったら問題のシーンを見せて、問題有れば消せるので
楽なんだと思った。うーん、銀塩はシャッター音も聞こえやすいし、カメラも
大きいし、今となってはスナップの道具としては危険なのかなという考えも・・・


[速報]GR DigitalⅢ発表 [写真]

ソネブロでも大人気のデジカメ、リコーGR DigitalⅡの後継機GR Digital Ⅲの発売がニュースリリースされました。
ニュースリリースはこちら
製品紹介はこちら

レンズを新設計したのが最大の特徴でしょうか?F1.9の明るいレンズで1センチマクロだそうです。

エンジンも改良されているみたいなので、画質/レスポンスも良いのでは?(駆動系も変わったのであの独特なかわいい音はどうなったのでしょうか?
タグ:GR リコー

とても美しい、丹沢・堂平のブナ林 [写真]

丹沢山域は、もともとブナの綺麗なエリアだったらしい。
しかし、高度成長以後は東京エリアの大気汚染が相模湾経由で丹沢を襲い、ブナの立ち枯れが
目立つようになったとのことである。
特に、表丹沢の標高の高いエリアのブナは荒廃著しいものがある(T_T)

今回は、塩水橋を起点とし、堂平を経由して丹沢山に至るルート。神奈川でも有数の美林として
有名な堂平のブナ林はどのような感じであったのか??

続きを読む


newFM2巻き上げ不調(T_T) [写真]

以前は発生しなかった現象が、最近newFM2で発生。

どうも、巻き上げが不調なんです・・・・コマ間隔が広くなったり、狭くなったりします。
モードラでも、手巻き上げでも発生するみたいです。
※もしかしたら、モードラのほうが、極端な間隔にはならないカモ??

よくよく考えて見たら、ちゃんとOHしたことが無かったから、そろそろOHしろってこと?
部品保有期限もあるので、新宿のサービスに出してみようかな?いくらかかるんだろう?


タグ:NewFM2 OH

嗚呼、ついにコダクローム製造中止に [写真]

先ほど、某有名ポータルサイトYのニュースに載っていました。
ついに、年内でコダクローム製造中止だそうです(;_;)/~~~

現職に就いて、生活に余裕が生まれたのでメインのフィルムをコダクロームに変更し、
その重厚さには驚いたことは記憶に新しいです。→あっという間に国内流通は中止という
ニュースが流れ、何本か買いだめしたことも・・・
国内での現像も中止となり、海外現像サービスも取り扱い中止となり、今や個人でフィルム
入手・海外現像依頼という手段しかなくなっていたのですが、こんなに早く無くなるとは・・・・
※世界中でコダクロームを現像出来る現像所はカンザス州にしかありませんが、ここもいつまで
対応してくれるのか?

ワタクシはすでにストックを消費しきっていますので、寂しい気持ちだけで実害はございませんが・・・・
冷蔵庫に溜め込んでいらっしゃる方、ご注意を!

さようならコダクロームさん(ToT)/~~~

京急蒲田を越えて蒲南茶荘へ、そして帰路 [写真]

雨が降りそうになってきたので、あわてて京急の地下を通過する。大きな工事をやっていますね。だいぶ昔から行なっているよな~。ここの踏み切りが高架になれば、と昔っから思っていたのですが、まだまだ未完成。
工事の垂れ幕が、何気にWordArtしているのが哀愁を帯びている気が・・・・
2923487

工事現場近くの夫婦橋のところを曲がっていく。すぐに呑川を離れると、公園発見。変な遊具などは無いので気落ちしていたが、レトロな灰皿発見。今時珍しいでしょ、公園に灰皿って!
2923488

少し歩くと目的地の蒲南茶荘さん到着です。迷いそうになったら参考にしてください。
2923489

天気が崩れそう&お茶屋さんが忙しそうだったので新茶、ほうじ茶、金平糖の入ったお茶を購入してあわてて帰路へ。若干雨が降っていましたが、何とかなりました。次回はゆっくりさせていただきます。

そうそう、旗の台駅って池上線と大井町線ですごく雰囲気が違いますよね。大井町線は近代的なんですが、池上線は昔懐かしい感じ。富士急行線の谷村町駅とか都留市駅が大きくなったような感じと思ったのは私だけ?
下の写真は勿論、池上線旗の台駅です。
2923490


東急蒲田から京急蒲田への道程 [写真]

蒲田は大きな駅であり、3つの電車会社が乗り入れている。京急、東急、JRの三社である。
ワタクシは、池上線で到着したので、東急蒲田駅。蒲南茶荘さんは、京急蒲田駅が最寄り駅である。

同じ蒲田でも、東急・JRエリアと京急エリアはだいぶ離れており、なかなか見応えのあるエリアだった。
まずは「蒲田橋」作られた年だろうが昭和五年って書いてある!でも、橋は見あたらない・・・・
2912637

再び歩みを進めて行くと・・・・・商店街だ!もう京急エリアです。「おかしのまちおか」があるってことは、物価が安いのかな?
2912638

でも、そのまま直行しても面白くないので、裏道へ抜けると呑川があります。なにやら右側は怪しげな雰囲気。
と思うとオバさんが猫を「だめだよ~」と箒で押さえています(決して叩いておりませんよ)
2912639

まあ、いいや人がいるから猫写真は後で!と思い歩くと、ヴェスパ発見!渋いな~
2912640

あっこのエリアは「柳通り」っていう飲み屋街なんだ。ここまで来て猫を撮るために引き返します
2912641

さっきの箒の方が猫からはなれたので・・・・・あれ~、撮ろうと思うとどこかを向きます。猫らしい猫です。そしたらオバさんは箒で押さえつけてワタクシの方を向かせようと・・・・イヤイヤいいですよ、自然なままで。とあわてて撮影して立ち去りました。
2912642

雲行きが少し怪しげになってきたので、撮影はここらで切り上げ、一路京急蒲田駅を通過します。あとは次回。

御嶽山駅~久が原エリアと思われる散策 [写真]

まだまだ、池上線沿線散策で引っ張っています。
平坦なようで、少し起伏が出てくると、御嶽山駅が近くなったことが分かります分かるらしいです。
2912595

新幹線も近くを走っているのですが、なにより住宅街の遙か?彼方にある鳥居に心を奪われつつ、でもそこまで寄り道しないよ!と我慢しながら歩きます。
2912596

やっと久が原駅が見えてきました。
2912597

久が原駅から千鳥町駅まで歩いていると、なんだか優しくない表示が・・・・えっ今時こんな表示いいんですか?
「お知らせ 公園を利用にきている自転車、車椅子等の方は右の地図をみて迂回してください。」・・・・・車椅子に迂回しろってさぁ・・・・今時言わないよ--#
2912598

とぶつぶつ呟きながら千鳥町駅に到着。再び池上線に乗り鎌田まで・・・・・・・次回をお待ちください。

雪が谷大塚散策・続編 [写真]

まだまだ雪が谷大塚周辺で引っ張ります!
結構いろいろ有るんですよ~ってどこでも有りそうな風景かもしれないけど、やっぱり沿線毎に雰囲気は異なりますよね。

なぜか、住宅街に電車が刺さってる!と思ったら、車両基地があるのか?
2893476

線路沿いを歩いていると、タバコの空き箱。未だにゴミを投げ捨てる人がいるんですね~
2893473

とおもったら、スーパーも見あたらないのに、買い物かごとカートが落ちていました。どうして????
2893474

もし、住人が見ていたらごめんなさいね。ちょっと不気味(失礼)な雰囲気があったので、人目を避けて盗撮してしまいました・・・・・
2893475

うーん、しょうもないものばっかり撮っていますが・・・・・・不思議なんだもん(と言い訳)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。