SSブログ

山梨県都留市の珈琲店「バンカム都留」に行ってきました! [飲み物]

学生時代から10年以上も我が家御用達のコーヒー店「バンカム都留」へ、久しぶりに豆を調達に行ってきました。
※山梨県へは道志みちを通って行くため、冬は凍結、春は猛烈な花粉で行くことが出来ません。

マスターもあと3年ほどで還暦か・・・・でも相変わらず元気そうです(何年か前から日曜休みにされたそうです)
2807251

今回購入したのはマンデリンと、サントス。サントスはブラジル下坂農園の樹上完熟豆に替えたみたい。
2807252

私の抽出技術では手に負えないと思って購入しなかったけど、マスターに淹れてもらったケニア豆はよかったですよ。非常に面白い味。相変わらずの強烈な焙煎と酸味と独特な香り。抽出難しそうな豆ですが実に個性的でバンカムらしかったなぁ。

バンカムの位置は下記参照

大きな地図で見る

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

エリザベート

いいですね~♪ 最近は豆から挽いて珈琲を飲むことも無くなってしまいました。。もう少しゆとりのある生活にしないと・・^^;
by エリザベート (2009-05-08 11:46) 

お茶屋

これまた本当においしそうなオーラが・・・☆
by お茶屋 (2009-05-08 12:16) 

elma

エリザベートさんへ

豆からゆっくり挽くっていいですよ。ベートーヴェンの朝の日課は、コーヒー豆を数えながら挽いて飲むことだったとか・・・・本当かは知りませんが。
by elma (2009-05-08 12:25) 

elma

お茶屋さんへ

実物を見ると分かりますが、オーラというかコーヒーオイルがたっぷりと出た豆です。好き嫌いが思いっきりはっきり出る豆ですね。

旨味が保てるぎりぎりまで焙煎したというか・・・・
銀座の名店「カフェ・ド・ランブル」のマンデリンをもっと野性的にしたような感じですね。
by elma (2009-05-08 12:27) 

ぺこりん

元文大生です。なつかしいです!!
コーヒーのことはよくわかりませんが、学生時代はヒマだったので、私も豆を買って、帰りにパン屋で焼きたてのバゲットを買って、手で挽いて入れたコーヒー飲んだりしてました。かなり昔のことですが、マンデリンの味なんとなく覚えてます。
by ぺこりん (2009-05-08 12:39) 

elma

ぺこりんさんへ

私も一応元文大生(95年入学)ですよ~
焼きたてバゲットというと、松花軒ですか?(岡島パワーセンターから100メートルくらいの青い建物だったと思いますが)

プロフィールをみると、仙台にお住まいのようですので、バンカムから通販で豆を取り寄せて、久しぶりに飲んでみるのも良いんじゃないんでしょうか。
by elma (2009-05-08 13:08) 

mamma

おーっバンカムだ。懐かしい。
そうかマスターもうすぐ還暦かー。
お元気そうでなによりです。
by mamma (2009-05-08 19:15) 

Pace

珈琲フェチとしてとっても気になります(’’)
イタリアンローストやフレンチローストが好きなので
こういう深煎りの豆に目が釘付けです!
by Pace (2009-05-09 01:07) 

elma

mammaさんへ

帰省の時にでも寄ってあげてくださいな(笑)

by elma (2009-05-09 09:54) 

elma

Paceさんへ

深煎り好きなら大丈夫だとおもいますよ。
ここのコーヒーは水分管理もしっかりやっているので、品質も安定しています。
一押しはマンデリンです。
※ちなみにマイルドブレンドを頼んでも、かなりしっかりしたコーヒーが出てきます。他の店ならマイルドとは呼ばないだろうと思われます。
by elma (2009-05-09 09:56) 

ホシ

相変わらずカッコいいマスター。
ワタシはコーヒー全然なので、買ったことは無いんだけど、
よくドリア食べたの思い出します☆
by ホシ (2009-05-11 17:33) 

elma

ホシさんへ

せっかくケメックスあるんだから、今度買ってみては?

ドリア懐かしいですね。
私は、コーヒー2杯程度で23時くらいまで粘ったりしていた記憶が・・・・
そういえば、マスターは閉店するとテニスラケット持ち出して大学の守衛室前で素振りをよくしていたな~
by elma (2009-05-11 18:22) 

kj

最近、入ろうとしたんだけど、客が多くて入れなかったなあ。タバコを客のおじさんたちがモクモクと吸ってらしたし。
本当にマスターかっこいい。還暦が近いとは思えない。
by kj (2009-05-14 16:13) 

elma

kjさんへ

バンカムは分煙じゃないですからね。ま、昔ながらの喫茶店なのでタバコは致し方ないかな?と・・・私事ですが、禁煙したので煙は辛いですけど・・・

バンカム満員だったんですか、それは残念。2階建てに改装してから、1階部分はちょっと手狭な感じですよね?

確かにマスター還暦近くに見えません。未だに研究熱心ですしね。
by elma (2009-05-14 23:59) 

kj

elmaさんへ

はい、満員でした。久しぶりだったので残念でした。
そうですね、1階部分は狭い感じです。

また、できたら行ってみたいと思います。

by kj (2009-05-22 15:19) 

elma

kjさんへ

是非是非、再訪してください。
私も川崎からですが、年に3回以上行くことを目指しています(ちょっと厳しいかな)
by elma (2009-05-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏富士森山大道 光と影展@銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。