SSブログ

密かに所蔵している、伝説のMacカルト本 [コンピュータ]

私のブログをご覧になっている方のOSをリスト表示して見たところ、1位がWindows XPで45%だったのですが、2位がなんとMac OSⅩで41%ほどいらっしゃいました!!驚愕の結果です(Macユーザーさんに失礼ですかな)

そこで、初期からのMacintoshユーザーが涎をたらして欲しがる?ような伝説のMac本を持っているので紹介しましょう。

その本は、伝説のカルト本ともいわれています。
その著者は、スティーブ・ウォズニアックと並び称される?初期のMacカルトユーザーで、今や伝説となったMacカルト雑誌「マックブロス」にて連載をしていた服部宗弘氏です。

その書名は「まみむめマッキントッシュ」です!!(分かる人は68K時代からのMacユーザーかな?)
まずは表紙から・・・・
hattoriPink.jpg
ショッキングピンクが鮮やかな表紙です。
ちなみに出版もとは何とあの技術評論社です。こんなカルト本出版していたんだ・・・・
あと、本には2DD!のフロッピー!が付属しています。フロッピーだからDiskって書いてあります。

そして会社でこんな本が見つかった時には、[PANIC]ボタンを押して手で裏返すとまともな本に見えるらしい(苦笑)。裏返したところこんな感じになります。まともそうですよね?
HattoriUra.jpg


実はワタクシ、著者を知っております。昔、同じ職場にあらせられましたかた何です(というか元上司)。
元気かな~?
ちょっと?変わった方でしたが、天才的なエンジニアだという評判をよく耳にしていたものです。
あー懐かしい。

ではでは
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 8

お茶屋

驚愕な結果の一人です^^;
by お茶屋 (2009-05-14 15:38) 

elma

お茶屋さんへ

ブログでApple社のマーク映ってましたよね。北欧のブラウザ使ってらっしゃるのでは?
by elma (2009-05-14 23:56) 

Pace

私のブログではいつも「不明」がOSリストの1位なんですが・・・(^^;
表と裏では全く違う本のように見えますね(’’)
by Pace (2009-05-15 00:51) 

elma

Paceさんへ

ソネブロのアクセス解析ではなくって、別の無料のアクセス解析をさせて頂いています。
右ペインの下の方に「ASPアクセス解析・・・」ってバナーのところの無料サービスを利用してますよ。かなり細かく分析出来ているので、役立つかと。

本の表裏であそこまで違えば、確かに安全?ですよね。
by elma (2009-05-15 07:05) 

Tomo

68Kの頃からのMacユーザーですが、この本は覚えてません。当時はいろいろと本や雑誌を買い込んでいたのですが。おまけがハイパーカードのスタックなんですね。なつかしい。
by Tomo (2009-05-15 07:10) 

fam

私も古imacです〜 昔のLC2もしまってあります
この本は知らないですが マックの使い方は良く見てました。
by fam (2009-05-15 07:55) 

elma

Tomoさんへ

この本、かなり怪しい本ですからね。今で言うオタク本の一種ですので、ご存じない方は多いかと思います。
おまけには、いろいろ有るみたいですけど、会社にあったG3あたりでも2DDフロッピーがもう読めず・・・・
by elma (2009-05-15 11:41) 

elma

famさんへ

LC2持ってるんですか、凄い。
この本では、マックをいろいろいたずらしてますよ~。
私はPowerPC 603e頃はマック使ってましたけど、後はMicro$oft一筋(苦笑)
by elma (2009-05-15 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。