SSブログ

SIGMA DP1とDP2を触ってみた [写真]

つい最近、ヨドバシカメラAKIBAで、高画質で話題のSIGMA DP1とDP2触って見ました。

[良さそうな点]
光源とか周辺にいれて液晶で確認した限りは、収差少なそうな感じ。画面のゆがみも少なそう。
きっとセンサーも巨大だからよい画質だろうと想像できます。

[悪い点]
・ホールドしにくい形
・AFが激遅い。9年近く前のコンデジと同等以下?
・AFで合焦するまで、液晶画面とカメラの動きがずれる(ウィルススキャンで動作が重くなったPCでウィンドウをマウスで動かした時みたいな感じ)。すごい違和感・・・・・

DP1よりDP2のほうがAF速度は少しだけ改善されてますね。まあ、MFで使う前提のカメラでしょうね。

ちなみにRICOH GR Digital2があったのでちょっとだけ触って見ました。
・AFがSIGMAより全然早い。
・持ちやすい
・何となくメニューが分かりやすい
・SIGMAより安い
・カメラ自体の質感がよい

むむむ、SIGMAのDP1・DP2は購入迷いますね。
あと、DP1の広角おもしろそうだけど開放F4ってのが・・・・・・使いやすいのは標準レンズのDP2かな?
予算取りもしてないので何とも言えないが、迷いますね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

お茶屋

GR使ってますが・・・
個人的には結構好きです♪
(が、一度故障すると、故障癖が^^;)
by お茶屋 (2009-05-15 15:06) 

pace

DP1&2同時がお約束でしょうね〜(笑)
絞ってパンフォーカスでスナップ用かな〜
by pace (2009-05-15 15:34) 

elma

お茶屋さんへ

GRは触った感じで使いやすそうですよね。
レンズ性能、操作性も評判いいですし、有名な写真家も愛用しているとか。

ただ、DP1/2はセンサーがAPSサイズというだけで魅力が・・・・
あと、GR Digitalが壊れる瞬間を目撃したのも印象に・・・

悩みます。
by elma (2009-05-15 17:48) 

elma

paceさんへ

DP1&2同時!確かに!
資金があれば検討したいですが、みずほ銀行の抽選に当たらないので無理かな(苦笑)

絞ってパンフォーカスか、MFで使うかのどちらかでしょうね。
by elma (2009-05-15 17:50) 

eyes

RICOH GR 欲しいなぁ~
by eyes (2009-05-16 16:14) 

Pace

カメラのお話できたらカッコイイな~と思いつつ、
ついていけてません(^^;

スミマセン!先日のお茶のことですが、私が買ったのも
elmaさんと同じピンクの缶のです。
名前間違えて入力してしまいました・・・。
by Pace (2009-05-16 18:25) 

elma

eyesさんへ

RICOH GR Digital2は、ちょっと触って見ただけですけど、使いやすそうな感じがしました。持ちやすいし、メニューも使いやすかったと感じました。欲しくなりますよね。
※デジタル一眼レフを持っているなら、私も購入の第一候補にしていたかと思います。
by elma (2009-05-17 00:48) 

elma

Paceさんへ

私も話できるほどではないんですけどね(^_^;)

あ、同じお茶でしたか。ちょっと贅沢なひとときを楽しめるお茶ですよね。そういえば、何で紫Xという名前なんだろう?
by elma (2009-05-17 00:51) 

jon_bovi

シグマニアンな僕としてもやっぱり気になるんですけど(笑)
カメラって相性の部分も大きいかな~と思ってます。
GRDは僕と相性ピッタンコだったようで、何時でも持ち歩いてる相棒になってますよ!^^
by jon_bovi (2009-05-17 21:52) 

elma

GRDは使いやすいという方が多いですよね。
一方、DP1/DP2の高画質は絶賛されても、使いやすいと言う人はあまりいないのが気になります。
by elma (2009-05-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。