SSブログ

レニングラード・フィルのラッパ [音楽]

ヨドバシカメラAKIBAのうえにある、TOWER RECORDSを歩いていたら、MRAVINSKY in Japan Live Editionなるディスクが目に入った。
おー、ムラヴィンスキーの来日ライブですな!と思って手に取ったら1枚1000円くらい。速攻で5枚ほど購入。

まずは、自分でも演奏したことのあるチャイコフスキーの交響曲第5番聴いてみました。

ムフフと笑いたくなるくらいのテンポと強烈なオーケストラ。上手いです。
強烈なオーケストラとは金管楽器(いわゆるラッパ)がロシア風。ばりばり全力です。どっか身近で聴いたことがある気もするが・・・・・・・。弦楽器も打楽器も素直に上手いです。ムラヴィンスキーも上手くあのテンポで纏められる。素晴らしい。無駄のないサラブレッドのような進行でした。

では
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

jon_bovi

個人的にはラッパが鳴り響く交響曲は好物です(^^)。
繊細な弦の音色で聴かせるのもありでしょうけど、
管の鳴らせ方のほうが(僕には)個性が分かりやすいです。
by jon_bovi (2009-05-17 21:57) 

elma

ラッパ系が鳴り響く曲は格好良いですよね。
私は弦楽器をかじっていたので、弦楽器のほうが愛着有りますけど、管楽器には管楽器の良さが有りますよね。
by elma (2009-05-17 23:32) 

Pace

チャイコフスキーの交響曲第5を自分で演奏したことがある
とさらっと言っておられるところにびっくりしましたが、
何か楽器をやっておられたのでしょうか?(’’)
by Pace (2009-05-18 00:41) 

elma

学生オーケストラでヴァイオリンを少しだけ・・・
弾いているにはほど遠いレヴェルでしたが・・・・・
by elma (2009-05-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。