SSブログ

新型インフルエンザに備える [健康]

関西地方で、新型インフルエンザが流行し始めたそうだ。すでに100人は確認されたとか・・・・

関東地方も関係無い!とはいってはいられない状況です。日本は、極めて発展した交通網を持っているのですから!!

出来る限りマスクをつけ、手洗いうがいをしましょう。可能なら人混みを避ける(時差通勤や在宅勤務)で、蔓延する前に対策しておきましょう。
食料や水を1週間分以上備蓄しておきましょう。

裕福な先進国住民なので、できることはいっぱいあるはず。

そういえば、小学校の時に(お茶工場から)もらった下敷きに、お茶がインフルエンザ予防に役立つって書いてあったけど、どうなんだろ?
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

Pace

手洗い&うがいは結構くせになっています。
こう見えてもちょっと潔癖気味(笑)なので。
by Pace (2009-05-18 00:43) 

elma

くせになっているのはよいことですね。
マスクは花粉症で慣れっこなんですが、私はうがいする習慣があまりないので、気をつけないといけないですね。
by elma (2009-05-18 00:56) 

お茶屋

お茶に含まれるエピガロカテキンガレートが
インフルエンザ予防に一役買うというデータは
確かにありますので、飲んで頂くのはもちろんのこと、
出がらしなどでうがいも効果的かと♪
by お茶屋 (2009-05-18 09:38) 

エリザベート

うがいは習慣になっているのですが、もっと・・本気でしないとなぁ~って^^;
お茶屋さん、のお勧め・・・私もやってみます。。ありがとうございます。。
by エリザベート (2009-05-18 10:01) 

elma

お茶屋さんへ

出がらしうがいやってみます!
by elma (2009-05-18 10:30) 

elma

エリザベートさんへ

本気のうがいって、どんなうがいなんでしょ?時間かけるって事ですかね?
by elma (2009-05-18 10:32) 

ホシ

鼻とノドが弱いので、結構うがいはしてますよん。
夏だから油断しがちだよね…

エピガロカテキンガレート、って?
カテキンの本名ですか??
初めて知ったよ。
by ホシ (2009-05-18 14:08) 

elma

ホシさんへ

しっかりうがいして気をつけましょう。みんな努力してインフルエンザ蔓延を防がねば!!

エピガロカテキンガレートでググってみると、高濃度茶カテキンの事みたいですよ。
by elma (2009-05-18 15:53) 

jon_bovi

今回ばっかりは、マスコミの過剰反応も理解したうえで
予防の準備だけはしっかりしておいてくださいね!
(兵庫県民より ^^)
by jon_bovi (2009-05-20 20:26) 

elma

jon_boviさんへ

過剰反応もありますけど、油断は禁物ですよね。つい先ほど川崎市高津区と八王子市からも感染者が出たとか・・・・
高津区はお隣なんで本当に油断禁物です!
by elma (2009-05-21 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。