SSブログ

丹沢山登頂! [健康]

堂平エリアのブナ林を登っていくと、天王寺尾根に行き当たる。ここを右に曲がると、丹沢山方面である。
3031751

続きを読む?


丹沢奥地?を目指して [健康]

ワタクシの生息エリアから最も近い山域は、標高こそ低いものの急峻さで有名な丹沢山塊。
あまり回数をこなさない、運動不足メタボ気味なワタクシにとっては厳しい山域である。

常にワンパターンで、大倉かヤビツ峠エリアからのアクセスに限られていたのだが、今回新たな挑戦を
してみた。目指すは日本百名山の丹沢山である(蛭ヶ岳に行きたいのだが、まだ厳しいかな?)

9年物になる愛用のLowe Alpineの試作品ザック(八王子のKスポーツさんが特別に入荷した逸品)に
装備を用意する。今回は念のため夜間装備も用意しておこう。
3016374

朝6時台の国道246を西へ疾走する。出発時には渋滞が無かったのだが、10分ほどして横浜青葉IC近辺にさしかかると既に10キロ渋滞(^_^;) 有無を言わさず一般道に決定!なぜか座間でも渋滞しつつ、途中で軽食を取り、塩水橋に到着。駐車スペースはほぼ一杯ながら何とかスペースを発見。時既に8時10分(うむ~予定では7時30分到着だったのだが・・・)
3016377

とりあえず、さわやかな朝の風を感じながら、塩水林道ゲート脇から侵入するのである。因みにこの周辺で十数台は駐車出来るのだ。
3016378

本谷川をかかる瀬戸橋を渡るとき、左側に見える廃橋は趣深い佇まい。名前を旧瀬戸橋というらしい。
3016379

そしてひたすら林道を1時間歩くのであった。
※笑い話なのだが、実は林道は横切るとかなり時間短縮できてもっと雰囲気があるルートになったらしい。

とりあえずは、ここまで。

ちょっと沈んでしまったorz [健康]

今日はちょっと違った話題、ちと暗めですが・・・・・

ワタクシの勤務する会社、小さいながらも優秀な技術者が多く、数多くの企業PCで製品が採用されています。
そんな会社で、新規ビジネス立ち上げに最初から参加し、やっと先が明るくなってきたのですが、ストレスとある人物との衝突でメンタル面に障害が・・・・

今話題のSSRI(デプロメール)とカウンセリングを受け、会社には仕事場所の変更などもお願いして回復を試みているのですが、嫌なスタイルで負荷が上がりそうになったり、衝突した人物のメールを見ると時々沈みがち(軽めの鬱状態)・・・・まだまだ完全回復にはほど遠いです。

今日分かったのは・・・・Systems Engineer(SE)さんが忙しい時によく言う「徹夜してでも」とか「土日をつぶして」っていう言葉に拒否反応。仕事に対する考え方が違うんでしょうね・・・・・・ワタクシは、「どうにかして徹夜しない」「どうにかして平日で済ませる」って考えます。そう考えていて、徹夜になってしまったりしたら諦めますケド・・・・
最初っから、徹夜や休日出勤前提ってのは駄目ですね。ワタクシにとっては。

※ちなみにワタクシはSystems Engineerではなく品質保証のエンジニア (たまにSupport EngineerやSales Engineer擬きもやりますけど)です。

※別にSystems Engineerさんに偏見を持っている訳ではないので(念のため)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新型インフルエンザに備える [健康]

関西地方で、新型インフルエンザが流行し始めたそうだ。すでに100人は確認されたとか・・・・

関東地方も関係無い!とはいってはいられない状況です。日本は、極めて発展した交通網を持っているのですから!!

出来る限りマスクをつけ、手洗いうがいをしましょう。可能なら人混みを避ける(時差通勤や在宅勤務)で、蔓延する前に対策しておきましょう。
食料や水を1週間分以上備蓄しておきましょう。

裕福な先進国住民なので、できることはいっぱいあるはず。

そういえば、小学校の時に(お茶工場から)もらった下敷きに、お茶がインフルエンザ予防に役立つって書いてあったけど、どうなんだろ?
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新型インフルエンザ [健康]

新型インフルエンザが猛威をふるっているそうだ。
人口密集地帯の東京は万一感染者が出ると大変な事になりそうである。

幸にも今回のウイルスは猛毒性ではないみたいだが、用心が肝心でしょう。
勤務先も、今回のインフルエンザを機に、緊急時対策が組織だって策定される模様。

そういえば、自社製品ってにも有効なんですよね。インフルエンザ大流行したら、在宅
勤務必須でしょうし~。

うがい、手洗い励行するように皆さんも気をつけましょうね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

飲み過ぎ食べ過ぎにご注意 [健康]

日曜日に、自宅でホームパーティを主催。
主催したのはよいが、飲み過ぎで胃腸状態が悪いです。

月曜日は、余ったケーキなどを食べすぎでさらに胃腸状態が悪いです。

火曜日は、仕事が忙しいのできっと体調悪いです・・・・

水曜日は、一旦Closeさせる文書があるので忙しいです。


あっという間に土曜日になると、珈琲を買いに山梨遠征で体力を消耗・・・・

って休んでないな~
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻がの調子が・・・・激しく急に悪化 [健康]

今朝、洗顔していたら、石鹸の泡が鼻に入った・・・・・
一応洗い流したのだが、未だに鼻がむずむず・・・・
アレルギーの薬も効かず仕事になりません。

今日はそろそろ帰宅しようかな・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。