SSブログ

twitterを実験してみて [コンピュータ]

twitterなるものが、再流行しているらしい。
周囲を見渡すと、いろいろなかたが参加されているみたい。
チャットとブログを足して割ったようなゆるーい感じのコミュニケーションツール。

早速使い勝手を実験してみたのだが・・・・とりあえず、デフォルト使いにくいです:-<

WebブラウザからTwitterに書き込むのが一番簡単みたいだが・・・・・ブラウザ開きっぱなしは
ワタクシ好みではないので却下・・・・・だいたい仕事中にはキツイよね?
※ワタクシの職場では全然OKなのだが、余分なウィンドウまたはタブがあると操作性が悪いのです。

携帯からもMovatwitterなるもので利用可能。うーん、携帯から文字を入力するのが大嫌いで、大の
苦手なのです(T_T)これも・・・・却下。
※ワタクシはIT業界では珍しい、パケ放題不参加人なので、パケット代も怖いです。うーん携帯に金を余り払いたくないしねぇ

どういうインターフェースだったら使いやすいか考えたが、Active Desktopとかデスクトップ上のガジェットとして存在するのが良いのかな?
例えばVistaのサイドバーガジェットとかだったら良さそう。
※Active Desktopはデスクトップ環境に依存するので今一つよろしくなさそう。
→ちょとWebで探したらVistaのサイドバー用Twitterガジェットありました!!
残念ながら、仕事の検証用マシンしかVistaが用意出来ないのでこれ以上は実験不能・・・・・・

というわけで、Twitter実験はおそらく終了です。Windows7を導入したら使うかもしれませんね。
※それまでTwitter使っている人はいるかわかりませんが・・・・・

追記 mammaさんより、アプリ版の情報をいただいたので、MZ4を使って実験継続。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ちか

elmaさんもやられているんですね♪
私もです。
WEB&携帯からと気がついた時につぶやいてます。(^^ゞ
by ちか (2009-07-29 08:01) 

mamma

ブラウザ開けっ放しが嫌なら↓からどれでもお好みでどうぞ
Twitterクライアント - TwitterまとめWiki
http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
by mamma (2009-07-29 10:24) 

elma

ちかさんへ

やっているっていうか、実験したくらいですね。
うーん、仕事中だと危険かな?
携帯からは挫折(打つのが遅いし、電車乗っていても地下区間が半分以上なので)です。
by elma (2009-07-29 12:06) 

elma

mammaさんへ

さすが、詳しいですね。
「仕事中に」とコメントがあるツールがあったので、会社PCに入れてみます。
by elma (2009-07-29 12:07) 

jon_bovi

もう最近つぶやきたいことが多すぎて(笑)・・・、
でも、なかなか無精者には面倒なのかなとも思ったり。
使い出せば、はけ口にもなりますかね?^^;
by jon_bovi (2009-07-29 20:47) 

elma

jon_boviさんへ

面倒な感じはしないですよ。ちゃんと使えば呟きたいことをはき出すよいはけ口になりそうです。

ワタクシが今困っているのは、フォローを外したのに勝手に再フォローしてしまうことと、ツールに最新書き込みが上手く反映できないことです。仕事中なのであんまり弄ってもいられませんし・・・・
by elma (2009-07-30 12:30) 

Pace

私は携帯とPCと半々くらいで使用しています。
といっても、一日に2~3個くらいしかつぶやいて
いないので…(^^;
気が向いたときにちょこっと使うという、
まさにゆるゆるな感じです。
by Pace (2009-07-30 22:55) 

elma

Paceさんへ

ガリガリ書くような感じではないですものね。なんというか、暇つぶしに鉛筆をくるくる回す人が、変わりに使うというか・・・・

携帯からは挫折です。携帯で文字を入力するのがもの凄く苦手なので・・・
by elma (2009-07-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。