SSブログ

激しく揺れましたね~ [日常]

本日早朝の地震、揺れましたね~
川崎市宮前区は震度4かな?小刻みな振動が長続きしてました。
中越地震の時のような鋭さはありませんでしたが、やっぱり地震は嫌ですね~

ワタクシの実家は、震源地にほど近い静岡県西部地方(東名上り線の通行止めの始点のところ)です。
震度5強から6弱!

何か被害あっただろうなと、心配して電話したら「何もない」とのこと。
激しい揺れに気づいて起きたが、「慌てても意味が無い」のでそのまま寝ていたとのこと(;^_^A アセアセ…

実家は鉄骨造りなので、二棟ともに家屋被害無し。唯一の被害?は、スプレー缶が倒れ、ブーツキーパーが倒れた!だけとか・・・・・・川崎と変わらない・・・・・・

まあ、後で報道見たら、東名高速が酷い事になっているようで・・・・お盆休み直撃?
すぐに復旧させると言っていたが・・・・無理だろ?突貫工事して、また地震有ったらヤバイでしょ?

本日は教訓を得ました。「備えよ常に」「慌てるな、なるようになる」
タグ:地震 東名
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

jon_bovi

僕は地元が地元だけに、震災にはやはり敏感になってるようです。
早く復旧できるといいですね。
by jon_bovi (2009-08-12 09:34) 

お茶屋

確かに慌てないのは・・・大事かもしれないですね☆
by お茶屋 (2009-08-12 09:41) 

elma

jon_boviさんへ

最近地震が連発で、敏感になってます。
東名の復旧は早いのですが、万一また地震が来たら大丈夫なのか、心配になりますね。
by elma (2009-08-13 18:37) 

elma

お茶屋さんへ

はい、慌ててはいけません。地震以外でも、慌てて良いことって余りありませんよね?
by elma (2009-08-13 18:38) 

山子路爺

この日05時07分に私の携帯が激しく鳴り、その何秒か後にグラグラときました。
そして「緊急地震速報 静岡県沖で地震発生……」というメールが入っていました。
何故だか分かりませんが。
by 山子路爺 (2009-08-14 21:46) 

elma

山子路爺さんへ

おお、携帯に速報メールが入ったんですね。
緊急速報を受信したらすぐに大音響で鳴るような機械が欲しいですね。

なぜだか分からないとは、登録してないのにってことでしょうか??
by elma (2009-08-15 02:25) 

ちか

地震怖いです。
備えは必要ですね。何にもしてないんですけどね。(^^ゞ
by ちか (2009-08-15 04:58) 

elma

ちかさんへ

日常何気なく、備えておくとよいかと・・・
ワタクシは水、乾パンの備蓄と、防災頭巾を用意し、大物家具などは天井に突っ張り棒を入れています。
まあ、気休めですが・・・
by elma (2009-08-15 09:37) 

fullcon

僕と下の子は気づきませんでした。

大きかったみたいですね。
by fullcon (2009-08-16 09:57) 

Pace

東名無事復活しましたね!
お陰様で無事に千葉に戻って来れました(笑)
地震の際には慌てない、これほんとに大事だと
思います。
by Pace (2009-08-16 18:53) 

elma

fullconさんへ

おお、気がつかなかったんですね。
川崎あたりだと結構揺れましたが、多摩川を越えると揺れが弱かったのでしょうか?
by elma (2009-08-17 14:33) 

elma

Paceさんへ

無事というか何とか復活みたいですね。速度規制はどの程度なんでしょう?
慌てちゃいけないが、やっぱり地震は慌てます(^^ゞ
by elma (2009-08-17 14:34) 

PAPA

今回の夏休み東明の影響をもろに実感いたしました内容はいずれ更新の中で^^
by PAPA (2009-08-20 06:38) 

elma

PAPAさんへ

あら、それは大変でしたね。
更新心待ちにしております。
by elma (2009-08-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。