SSブログ

広角か標準か? [写真]

新しいおもちゃとして、コンパクトデジタルカメラの購入を考えているが、
今回は光学ズーム無しでレンズ性能に拘った機種が良いと思っている。
※ズームだとやっぱり収差が多かったりしますし・・・・手抜きもしますし・・・・・

ちょこっとRICOHのGR Digital 2に心惹かれない訳ではないのだが、SIGMAの
DP1またはDP2が凄くきになる。

DP1は28mm相当、DP2は41mm相当。
操作性・速度はDP2の方が秀逸らしいが・・・

一眼で35mmレンズを使っているので41mmは使いやすいだろうな・・・・・
でも28mmって画角気になります。うーん、迷う。
あ、値段はどっちも高いのが困りものですけど・・・
タグ:SIGMA DP1 DP2 RICOH GR
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

お茶屋

確かにどちらも・・・高いですよね^^;
by お茶屋 (2009-04-27 11:52) 

elma

高い、遅い、使い勝手悪いと三拍子揃っているようです。
でも、画質(センサーが巨大でレンズが良い)は安物デジタル一眼レフを
上回るらしいです。
レンズ交換式だったら、即買いなんですけど・・・・・
by elma (2009-04-27 14:26) 

ホシ

28と41だったら、レンズだけ考えたら、ワタシは28買いたくなっちゃうなあ。
ワタシもなんとか買わずにおりますよー。
by ホシ (2009-04-27 18:22) 

elma

ホシさんへ

レンズは28の方が面白そうですよね。でも普段35を標準レンズ扱いしているので、41の方が普通に使えそうだし、操作性も向上しているらしいです。まあ、どっちも高価ですが・・・・

GR君は復活しましたか?
by elma (2009-04-28 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。