SSブログ

芝桜と富士山 [写真]

先日本栖湖近辺の芝桜を撮影する姿を公開してしまいましたが、作品が現像から上がってきたので公開しましょ。

Ektar100は地味なようで派手な色っていうのかな?何とも言えない色が独特ですよね。
少なくともVelviaの派手とは違いますね。割とナチュラルな感じ?
あとは、MP950のスキャナ特性が、こんな色合いにしているのかもしれませんが・・・・

芝桜をアップで見るとこんな感じです(先日、しゃがみ込んで撮っていた写真ですね)
2824931

やっぱり富士山は大きいです。少しだけ芝桜と観光客をいれて望遠で撮影してみました。
2824932

富士山と芝桜と池の写真その1
2824933

富士山と芝桜と池の写真その2
2824934

富士山と芝桜と池の写真その3
2824935

全部、Ektar 100で撮影し、Canon MP950でのスキャン(色補正無し)。カメラはNew FM2 + 105mm F2.5または35mm F2です。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

お茶屋

ホント独特の色合い・・・かっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-05-13 17:36) 

elma

夕方だったので、これでも色の出方が弱いのですよ!実際にはもっと鮮やかな印象があります。
※大渋滞するのも納得のすばらしさでした。
by elma (2009-05-13 18:03) 

メガネ君

Ektar100はネガフィルムなのに発色がいいですよね。
僕も一度使っただけですけど…。(^^;
芝桜見事ですね。これは行ってみたいです。(^^)
by メガネ君 (2009-05-13 19:06) 

ホシ

アンバーかかってて、いい感じですねー。
夕方すきですよ☆
水があるのがいいですねー。
by ホシ (2009-05-13 19:09) 

elma

メガネ君 さんへ

Ektar100結構良い発色ですよね。ポジよりはフィルム自体も現像も安いですし。
行くと感動しますよ!ただし、帰りの東京方面のR139は超大渋滞です。下記のサイトには抜け道とかも書いてあります(私が行ったときは、結局その抜け道でも駄目で、富士山を一周してきました・・・・・)
http://www.shibazakura.jp/
by elma (2009-05-13 19:56) 

elma

ホシさんへ

夕方ですから、薄黄色い微妙な色合いは確かに美しいですよね。
でも、カラーだとISO100のフィルム使うことが多いので、手ブレとの戦いが大変なんです。最近腕がプルプル震えてしまって大変!!

確かに水は良い感じですね。うまく富士山が映ってくれればと思ったのですが、風があってむりでした(;O;)
by elma (2009-05-13 19:59) 

PAPA

何を隠そう(別に隠す必要は無いのですが)生まれてこれまで見たこと無いんです芝桜って^^;凄く綺麗ですが写真に納めるのにはこつがいりそうな気がします?


by PAPA (2009-05-13 20:17) 

kichi

素晴しい景色が見られて幸せですね!
by kichi (2009-05-13 20:54) 

elma

PAPAさんへ

芝桜、実は私も初めて見たんですよ、その日に!!
こつはいらない気がしますよ。見ているととにかく写真に撮りたくなるような景色です。夢中に撮ればきっとよい写真がとれる気がします。
by elma (2009-05-13 23:54) 

elma

kichiさんへ

はい、素晴らしい景色って心が和みます。普段は、ちょっとした素晴らしい景色を探してますけど、全面素晴らしい景色もまた良いですよね。
by elma (2009-05-13 23:55) 

eyes

きれいですね~♪
富士山を望むこんな素敵な場所があるんですね
by eyes (2009-05-14 21:44) 

elma

eyesさんへ

非常に綺麗です。ここは割と新しいスポットだと思いますよ。本栖湖近くなので、他にも綺麗な場所がいっぱいなのでお勧めします。
by elma (2009-05-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。