SSブログ

シューマン 交響曲第2番 [音楽]

久しぶりにiPodにシューマンの交響曲第2番をいれてみた。

演奏はもちろん、レナード・バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1980年代かな)。
地味なシューマンの交響曲でもとりわけ地味な第2番。

シューマン:交響曲全集、協奏曲集

シューマン:交響曲全集、協奏曲集

  • アーティスト: シューマン,バーンスタイン(レナード),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,マイスキー(ミッシャ),フランツ(ユストゥス)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD


バーンスタインのシューマン、隠れ名盤かな?録音は初期のデジタル録音で、音割れもあり酷いですが・・・

酷い演奏といえば、レヴァイン指揮の演奏は最悪だったな~。無意味な音の羅列というかモヤモヤというか、雑音というか・・・ワタクシ的には聴く価値無し。

バーンスタインのシューマンは良いですよ~。シューマンのモヤモヤした管弦楽が秘めた情熱に昇華します!!

その中でも最高なのは・・・・・・
バーンスタインが死去する直前に来日して開催したPMF(Pacific Music Festival)の演奏会。バーンスタインの全パワーが炸裂です。オーケストラはウィーンフィルとは全然比較になりませんが、バーンスタインの魂が乗り移っています。DVDしか無いみたいだけど、最高です。これを聴かずしてシューマンを語ってはなりません!!
※この後ロンドン交響楽団とベートーヴェンを演奏したときは、すでに癌の力に押さえ込まれていたらしく、脱力しきった演奏だったらしい。というわけでPMFの演奏が、最後のバーンスタイン節でもあるわけです。

バーンスタイン最後のメッセージ [DVD]

バーンスタイン最後のメッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ニホンモニター・ドリームライフ
  • メディア: DVD



ぜひ、聴いてくださいな

追記:ちょっと記述をなおしました

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

お茶屋

茶葉のチャートは、
Blog用に作ったものでして、
店頭では実物(真ん中のショーケース)を
ご覧頂きながらのご案内が主になります♪
by お茶屋 (2009-05-28 09:38) 

ホシ

ipodから聞こえて来るクラシック…
通勤が優雅になりそうだねー☆
by ホシ (2009-05-28 12:14) 

elma

お茶屋さんへ

職業柄、あのチャートは店頭に置いたらデモ効果が大きいだろうなと思った次第。
でも、実物見せながらのほうが、お客様とのやりとりに味わいがある気がします。ひとりの客としては、やりとりを楽しみながら買う方がいいかなと♪
by elma (2009-05-29 02:43) 

elma

ホシさんへ

クラシックって、思っているほど優雅じゃないんですよ~
ワタクシは下品にうなりそうになったり(小澤征爾さんみたいに)、手を振りはじめそうになったり、いきなり小難しい顔をしてみたり・・・・泣きそうなほど憂鬱な雰囲気になったり♪いろいろ楽しんでおりまする。
by elma (2009-05-29 02:46) 

エリザベート

私も・・・同じです。。メロディに左右されて笑ってたり悲しくなったり、、
シューマンを語るために、バーンスタイン・・聞いてみますね^^
by エリザベート (2009-05-29 20:13) 

Pace

久しぶりにシューマン・・・(’’)
私のウォークマンには、いまだかつて
一度も入ったことがありません(^^;
by Pace (2009-05-30 00:13) 

elma

エリザベートさんへ

是非是非!かなり起伏が激しいのでお気をつけを(笑)
by elma (2009-06-01 13:48) 

elma

Paceさんへ

携帯機器は音が良くないのですが、便利なので、好きな曲は色んなジャンルを入れてます。シューマンが入っているとちょっとマニアックな感じですかね?
by elma (2009-06-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。