SSブログ

スナップ写真で危険なこと [写真]

旅先でスナップ写真を撮るのがすきなワタクシだが、今回の休暇中、
人生で初めてクレームを付けられた。

銀塩だったので、シャッターを押していたのか現像結果を見てみないと
撮影したのか分からないのだが・・・・タイはナナ駅近辺で事件発生!

彼(サッカー練習に向かう途中のサッカー選手を自称)は、構えた
カメラが向いていたことで「撮っただろ!」クレームを言ってきたのだ。
とりあえず「もしかしたら写っているかもしれない」が「撮ったつもりは
ない」旨を伝えたが、納得せず・・・・・電話番号を教えろというので、
手持ちの携帯から番号通知して掛けておいた・・・・・帰国後何度か
電話してくるので着信拒否してしまったのだが・・・・・


当ブログに遊びに来られる方は、スナップを撮られる方が多いと思うのだが、
こんな経験あります?
ワタクシの対応は問題無かったのか、良い対応とはどんな者なのか。
突き詰めれば、スナップ写真に(撮影者が意図せず)入ってしまった人の
肖像権はどうなるのか?

コメント大募集です。

余談だが、デジカメだったら問題のシーンを見せて、問題有れば消せるので
楽なんだと思った。うーん、銀塩はシャッター音も聞こえやすいし、カメラも
大きいし、今となってはスナップの道具としては危険なのかなという考えも・・・


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

お茶屋

そんなことがあるとは・・・驚きです><;
by お茶屋 (2009-09-17 10:55) 

jon_bovi

肖像権の問題、これは避けて通れないですね。。。
自分もよくそういうスナップを撮るので、いつも気には掛けてます。
が、アマチュアといえども、作品として成立させたい時はそのまま
了解がなくても載せてます。
その辺りも、各人の判断だと思いますが。。。
by jon_bovi (2009-09-18 21:00) 

elma

お茶屋さんへ

文句言われて驚きました。でも、言われにくそうな撮り方してるんですが・・・・
→現像したネガをみたが件の人物は居ないので、新手の詐欺師かもしれません・・・
by elma (2009-09-22 00:22) 

elma

jon_boviさんへ

ワタクシも了解なしで掲載しちゃいます。
ただ、構図にいる人が、明らかに嫌がりそうなシーンだけは撮らないようにするのがポリシーです。
by elma (2009-09-22 00:23) 

Pace

いちゃもんつけて、お金要求してくる人がいるって
聞いたことはありますが…。
私は旅先では、風景やモノがメインなので、
そういえば人はあまり撮ってないような気がします。
by Pace (2009-09-23 23:31) 

elma

Paceさんへ

別に人を撮ってはいないのですがね~
街角を撮ると、必然的に入ってくるだけなんですよね~


by elma (2009-09-24 23:41) 

kichi

私もけっこう人物を撮りますが、言われたことありません。
そんなことってあるのですね(>_<)
電話嫌ですね。
by kichi (2009-09-26 22:54) 

elma

kichiさんへ

もし、日本で発生したらどうなるんでしょうね。
今回みたいに訳の分からん電話にはならなさそうです。
by elma (2009-09-28 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。