SSブログ

何となく宝永山でプチ登山 [旅行]

御殿場プレミアムアウトレットが夏のバーゲンということで、女性陣を送り届け、自分のみたい店を数店舗チェック。チェックが終わったらアルファV6エンジンの咆哮を響かせながら、一路富士山五合目へ。到着は昼過ぎ。

まだ、富士山頂は一般Peopleには開放されていないし、時間も無いので宝永山(2693メートル)にプチ登山してみました。300メートル登るだけだからと思ったら、それよりはきついですね。
なぜって、新五合目から六合目に上がったとおもったら、今度は宝永火口に下がり、そこから一気に砂で踏み応えのない登山路を登るんです。おまけに、第三火口直下の御殿庭なる箇所まで急降下して散歩したので、さらに高低差が・・・

まずは、宝永山全景をご覧ください。割と最近の噴火で出来ただけあって、色が強烈でしょ
2963154

ここを一気に下ると・・・・・宝永大噴火の火口である宝永第一火口に着きます。踏みしめる音は金属質というかガラスを踏んだような音になります。見た目は月っぽい?
2963155

実はまだ雪が残っています。氷河みたいな感じです。人が写っているので探してください。雪の大きさが分かるでしょう!かなりの迫力です。
2963156

砂っぽくて踏み応えがない登山路。3歩進んで2歩戻るみたいな登り(;^_^A アセアセ…
標高2700メートル近いので少しは空気も薄い・・・・・運動不足のためか、気温が10度ちょっとでも汗が一杯!
がんばって登りましたが・・・ガスが多い。かすかに見える富士山頂
2963157

下りは楽々、砂上を華麗に走って一気に下山。そしたら、晴れてきました(`_´プンプン)そんなモンね。

総論!やばいくらいに体力低下。毎日1万歩歩いてるだけじゃ、全然駄目です!!
丹沢で鍛え直さねば・・・
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

お茶屋

実は富士山登ったことが無いので・・・
興味津々です☆
by お茶屋 (2009-06-30 11:51) 

ホシ

宝永山はじめて聞いたよ。
すごいねえー。何時間ぐらいで登れるのかな。
by ホシ (2009-06-30 13:49) 

elma

お茶屋さんへ

お、意外ですね。
高い山は空気薄いんですが、空の色が違いますよ~。雲海もカッコ良いですし。
by elma (2009-06-30 14:17) 

elma

ホシさんへ

富士宮登山道の新五合目から六合目経由で登ると2~3時間かな。新五合目→六合目→宝永火口は楽々なんだけど、ここから稜線までがちょっとシンドイです。稜線までいったらあっというまに山頂ですよ。
by elma (2009-06-30 14:23) 

serie421

ご訪問ありがとうございました。
私も一度くらい富士山に登ってみたいのですが
登った人が口をそろえて二度と行かないと言うので
二の足を踏んでます。
by serie421 (2009-06-30 21:31) 

elma

serie421さんへ

二度と行かないっていうのは、2パターン考えられますね。

1.きついのでもう嫌
2.あまりに俗っぽい山なので、もう嫌

2は山登りが趣味の人に多いですよ。

ワタクシは、富士登山は俗っぽいし、きついのですが、景色と達成感でまた登りたいと思っております。
個人的には、一度は登ることをお勧めします。
by elma (2009-06-30 22:27) 

Pace

人が写ってるって、左側のちょっと上あたりのですか?
すっごく小さくみえる・・・のは、雪の面積が大きいから
ですよね。これは迫力満点ですね!!
by Pace (2009-07-01 00:15) 

elma

Paceさんへ

その通りです、左のちょっと上(岩の左くらい)です。
近づいてみると、崖が有ったり、クレバス?っぽいものも有ったりしました。クレバスみたいなところは、若干青っぽい色で綺麗でした。
by elma (2009-07-01 16:37) 

jon_bovi

体力低下は自分の意思以上に激しいものがあって(泣)、
どうしたもんかと思ってましたが・・・、
何にせよ、継続することは大切ですね。。。例え、歩くことでも。

by jon_bovi (2009-07-01 19:04) 

elma

jon_boviさんへ

とりあえず、歩くことか泳ぐことを継続するのが一番でしょうか?本当は縄跳びとかやりたいんですが、夜中にやるわけにもいかず・・・・・

軽い運動でも積み重ねは大事だと信じてがんばりましょう。
by elma (2009-07-02 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。