SSブログ

聖地エルサレムの中心にて [旅行]

学生時代の思い出。
初の海外旅行先に選んだのは・・・・イスラエル。
中近東唯一の先進国、そして軍事大国、そして3宗教(ユダヤ教、イスラム教、キリスト教)の聖地が集まる国。

同じ学科の人の父上の旅行会社・・・・たしかメープルツアーズだったかな?で航空券のみを購入して、いざ出発。
※そういえば、当時はインターネットも一般的でないし、情報も多くありませんでした。旅行準備のため、国際・国内ともにFAXをバリバリ活用していた記憶があります。

国防軍兵士によるセキュリティチェックを受けると、嘆きの壁が広がる!
2971255

嘆きの壁は、男女分かれた場所で祈っている。
※非ユダヤ人であっても、男性は頭をキッパという帽子で隠す必要が有る。紙製の物を借りられました(無料)
祈りはかなり熱心に祈っている模様。日本人が都合の良いときに神社に行き祈るのとは違う
2971256

思い起こせば、時は1995年。ラビン首相暗殺直前のイスラエルは、今現在に至る14年間で最も安全で活気のあった時期であったようだ。旅行者もIDとセキュリティチェックを受ければ、イスラム教の聖地である岩のドームの間近までいけた(岩のドームは嘆きの壁の上にある)
数年後には、イスラム教徒以外は一切立ち入り禁止になっていた!
2971257

平和ってなんだろう?ってこの写真を見ると思う。大切な物だけど、どういうものが平和なのか?私たち日本人は平和好きといわれているが、本当に世界に平和を訴えるだけの、理解をしているのだろうか?
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

はっちん

ご訪問ありがとうございました。^^
前記事の麻生さん~、ウケてしまいました。
たしかに~。
日本人の平和好き、平和ボケ?
うまく言えませんが、子どもの頃の日本の方が
今よりも私は好きです。

by はっちん (2009-07-04 16:10) 

エリザベート

ホントにそうですね。“平和”って言葉の意味が少し違っていますね。・・・写真の頃のイスラエル・・穏やかな感じが伝わります。いい時に旅行されましたね。。
by エリザベート (2009-07-07 11:32) 

elma

はっちんさんへ

平和は良いことなんですけれど、日本人の平和のとらえ方って一面的な感じがします。
by elma (2009-07-09 01:59) 

elma

エリザベートさんへ

2001年ごろにも再訪したのですが、だいぶ酷い状況になっていました。今はどうなった事やら・・・
by elma (2009-07-09 02:00) 

ホシ

確かに意識は薄いかもしんないね。
平和ボケっていうか…
by ホシ (2009-07-10 14:44) 

elma

ホシさんへ

平和ボケっていうのは本当でしょう。まあ、ある意味幸せなんですよね。ワタクシ達日本人は。
by elma (2009-07-11 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。