SSブログ

newFM2巻き上げ不調(T_T) [写真]

以前は発生しなかった現象が、最近newFM2で発生。

どうも、巻き上げが不調なんです・・・・コマ間隔が広くなったり、狭くなったりします。
モードラでも、手巻き上げでも発生するみたいです。
※もしかしたら、モードラのほうが、極端な間隔にはならないカモ??

よくよく考えて見たら、ちゃんとOHしたことが無かったから、そろそろOHしろってこと?
部品保有期限もあるので、新宿のサービスに出してみようかな?いくらかかるんだろう?


タグ:NewFM2 OH
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

メガネ君

巻き上げがうまくいかないと撮影に支障が
でますね。いくらかかるんでしょうね。
僕もフィルムカメラが多いので他人事には
思えません。
うまく直るといいですね。
by メガネ君 (2009-07-09 23:06) 

elma

メガネ君さんへ

巻き上げがうまくいかず、コマが重なったりしたネガを見たときはショックでした・・・・
Nikonのサイトで調べたらnewFM2のオーバーホールは平均で18000円くらいかかるみたいです。
部品が無くなる前にオーバーホールしておかないと。
by elma (2009-07-09 23:54) 

ホシ

ありゃ。それは大変。
規則的に重なるなら、それはそれで趣深い気もするけど、そうじゃないんだよね。
何が悪いんだろか…
オーバーホールそう高すぎなくてよかったね。
ワタシも同じのあるから、心配だわ。

by ホシ (2009-07-10 14:50) 

elma

ホシさんへ

FM系はコマ送りの精度があまり高くないという噂は耳にしたことがありますが(確かに微妙に間隔は異なることがあった)、最近は激しいです。

ニコンのMF機もそろそろ部品保有期限が近づいた機種が多いと思いますので、たくさん持っているとオーバーホールが大変でしょうね。
by elma (2009-07-11 18:24) 

ホシ

カメラ修理職人(最近のじゃないよ。フィルムのね)が友達なので、とっても困ったら、頼み込んで直してもらうことにします。
情報ありがとねー。
F3壊れたら、もっとやだなあ。

by ホシ (2009-07-20 17:21) 

elma

ホシさんへ

職人さんが友だちだと、心強いですね。
F3はFM系より早く部品無くなりそうらしいので、壊れる前にメンテしてもよいかもしれませんね。
by elma (2009-07-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。