SSブログ

イスラエル料理 デザート編 [食べ物]

イスラエル料理 David's Deliのリポートは料理編まで書き終えていました。
なんだか仕事がばたばたしていたので、デザート編をアップし忘れておりました(^^ゞ

ワタクシ個人的には、イスラエルというとフルーツが美味しい国なので、あまりデザートに
着目していなかったのですが、今回試してみて、これは日本人向きであると感じた次第。

まずは「バクラワ」です。トルコ料理でもおなじみですよね。トルコ料理だと、パイ状の甘い
お菓子が激甘シロップに漬けてあり、脳出血しそうなくらい頭に突き抜ける甘さが特徴でした。
イスラエル料理だと・・・・・そこまで激甘じゃないみたいです。
3110318
ちなみにメニューの解説が素敵です!「本場イスラエルより取り寄せたひっぱりだこのパイケーキ。
はちみつの甘さとサクサク感がたまらない!」だそうです。


そして、「テヒニパフェ(ゴマペ-ストのアイスクリ-ム風ケ-キ)」です。
3110319
あ、これは普通に美味しいようです。
※となりにあるカップはトルコ風コーヒーです

これは「ホットチョコレートケーキ」です。あまり甘くなかった。
3110320
ちょっと重いかも?

そして「あたたかいリンゴのシュトルーデル」。うん?シュトルーデルってウィーン菓子?
3110321
ウィーンのものよりちょっと甘めな感じですね。
ユダヤ人はヨーロッパ各地に住んでいたので、いろいろな物を自分たちの食べものとして取り入れているんですね。

とまあ、こんな感じです。

正直、満腹だったので苦しかったです。もう少し食べる量に気を付けねば・・・・

あっそうそう。給仕をしてくれた方、面白かったですよ。楽しませていただきました。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

エリザベート

・・・食後に激甘!はちょっと辛いかも^^;
by エリザベート (2009-09-01 11:12) 

elma

エリザベートさんへ

え~、食後の激甘も良いですよ~。
今回は満腹すぎて辛かったですが・・・
by elma (2009-09-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。